ダイエットでいちばん大事なこと

こんにちは!

ダイエットコーチのひろきです。

この度、僕が働いているCOREトレSTUDIO(江東区亀戸)にて、ダイエットコーチングプログラムをスタートいたしました!

2ヶ月or3ヶ月でダイエット/ボディメイクや、病気というほどではないけど、長く苦しんでいる慢性的な体調不良などを改善してもっと健康になるためのサポートを受けられるプログラムになります。

「ダイエットコーチング」という名前がついていますが、これには2つの意味があると思ってください。

1つは一般的な意味のダイエット。つまり痩せるという意味のダイエット。

2つ目は本来のdietの語源の意味に近いダイエットです。

本来dietとは、ギリシャ語で「生活様式」という意味で、それが転じ現在では「食事療法」という意味でも外国では使われています。

痩せる」というのはdietという言葉の核ではないのです。

僕が追求したいのは、この本来の意味でのダイエットです。そして、痩身の意味でのダイエットとは、それにより健康になった結果として、「ついでに」達成されるものであるべきと考えています。

それはまさに僕が自身で実践してきたことでもあります。

僕は幼少期からアレルギー体質で鼻炎や皮膚炎・喘息に悩まされてきました。また、ADHD的な傾向もあり注意力や集中力に問題がありました。

それらはまだ消えていないですが、2週間のグルテンフリーの実践や2ヶ月間の軽い断食生活によって明らかな改善を実感したことがあります。

そういった集中的な実践期間以外でも、基本的に健康志向なので筋トレや食事への意識によって体がすごく良い状態に保たれている感じがあります。

その結果、僕は「太りたくても太れない」身体の状態がずっと続いています。

しっかり栄養を摂っているから、エネルギーの代謝がスムーズに行われて脂肪が蓄積されにくく、筋肉もつきやすい。筋トレでつけた筋肉量の多さで基礎代謝も高い状態である。トレーニングすることで体が良く動く状態を保てているので、よりスポーツや運動系のアクティビティに積極的に参加したくなり、日常生活で消費するカロリーも増える…といった好循環に完全に入っている状態です。

なので僕は普段、「痩せたい」なんてわずかほども思わずに自然と痩せている状態です。
嫌味に聞こえてしまいますが、本当はもっと脂肪をつけたいんですが、努力なしでは太れない状態です。
(そんな僕でも1年間で16kg増やしたことがあります。そしてその後の2ヶ月で12kg減らしました。)

これはまず、「健康でありたい」が一番にあり、それを実践している過程で自然と達成してしまっていることです。

身体に健康なことを実践していれば、自然と不必要な脂肪は燃えていくのです。

これが僕のダイエットコーチングプログラムの根幹の考え方であるので、ただ痩せるための健康を度外視した減量を押し付けるつもりはございません。

まず健康になってほしい、その結果、痩せるなり、逆に太るなりして理想の体型になれば良いです。

興味のある方は下記のリンクからプログラムの詳細と無料カウンセリング申し込みに飛べますので、クリックしてみて下さい!
https://forms.gle/cUr8Lzt33MRqJmV6A

※一度に受け入れられるクライアントに限りがあるので、申し込み多数の場合はお待ちいただく場合がございます。

今後定期的にダイエットに関する情報や考えを発信していきますので、よろしくお願いいたします!

ではまた!